活動レポート東北コットンプロジェクトの活動レポートです。

2016年高島屋収穫

2016.11.19

東京の真ん中でも、綿が育ちました!

東北コットンプロジェクトのチームメンバー、高島屋では、日本橋高島屋の屋上で綿を育てています。
今年も収穫祭が行われ、お客様を招いてのイベントが行われました。

当日はあいにくの小雨まじりでしたが、まずは屋上で育った綿を収穫。屋上庭園の担当者さんが手をかけてそだてくれた綿はしっかり育ち、大きな実をつけていましたよ。その後コットンのお話や糸つむぎ体験、クリスマスリース作りを行いました。世界のコットン事情に詳しい大正紡績の近藤さん、宮城で綿花栽培を成功させた名取農場の佐々木さんのお話は、綿に興味を持って来られた方々が熱心に聞かれていました。

家族連れのみなさんが楽しんでいたのは後半の手作りワークショップ。東京近郊で和綿のよさを伝えているTokyo Cotton Villageさん、塩釜で草木染めや手織りを行う「星のこ」さんは、綿を通じて知り合った「仲間」たちです。なかなか難しい手つむぎに苦戦したり、取ったばかりの綿や殻の部分を使ってオリジナルのリースを作ったり。手を動かしながら、綿の育て方を聞いたり、東北の話をしたり、自然と東北コットンの輪が広がるひとときでした。